活動方針

会長所信

Policy

令和元年度 活動方針

令和元年度平塚商工会議所青年部
会 長  
二見 義和

可能性

~中小企業の社長たちよ目の前のチャンスに挑め!~
 2019年度(平成31年度)平塚商工会議所青年部(以下、平塚YEG)の会長を務めます二見義和です。
 インターネットが普及し通信機器の開発改良により一層グローバル化が進み、外国の出来事がリアルタイムで日本経済に影響を与える今、経営の流行り廃りが著しく早くなっています。去年の常識でさえ通用しなくなり新しいビジネススタイルが日々確立されていきます。
 広く浅くのビジネスが衰退し自社の特異性を出し、狭く深くのビジネスが常識になりはじめています。自社の個性、付加価値を創造しアピールできない企業は淘汰され、個性の無い企業は倒産していきます。
 そして今年は平成最後の年にして消費税も10%に増税され日本経済が更に大きく変わる時期でもあると思いますので、我々も青年経済人として研鑽し準備をしておく必要があります。
 今年度のスローガンは「可能性~中小企業の社長たちよ目の前のチャンスに挑め~」としました。我々は生まれた瞬間は無限の可能性を秘めています。宇宙飛行士にもF1レーサーにも歌手にも総理大臣にもなれる可能性があります。しかし成長と共に可能性は小さくなり40歳になると人生の可能性は限られたものになります。ただ、私は何歳になっても挑戦し続ける限り個人の可能性は0ではないと思っています。そして若き経営者である我々が新たな可能性に挑むことはこの難しい時代を切り開きこれからも自社事業を継続する為には不可欠であり必然なのです。
 平塚YEG会員一人一人の可能性が少しでも大きくなれば、自社の可能性、YEGの可能性、地域の可能性が大きくなると思います。
 失敗を恐れず将来何が必要かを考え、今出来る限りの可能性に挑む事業を1年間通して企画運営していきたいと考えています。去年と同じだから、毎年同じだから、の理由で事業を決めるのではなく個々のアイデンティティで新しい事業に挑戦して頂きたいです。可能性を求めて挑戦することがこれから来る変革の時代への準備となりますので会員の皆さまは失敗を恐れず事業に挑戦して下さい。
 また今年度は平塚YEG 30周年記念大会を開催します。平成元年に創設した平塚YEGですが平成が終わり新たな元号と共に31年目をスタートします。過ぎ去る平成を見つめ直しこれからの30年に向かって挑み続けていく覚悟の証として30周年記念大会のスローガンを「Starting Again Together ~進化するための深化~」としました。先輩たちが築いた素晴らしい平塚YEGをこれからも地域に根付かせ更に繁栄させる為の大会を目指します。
 一生に一度の平塚YEG30周年記念大会を共に楽しみましょう。
 会員全員がYEGに入会したメリットを感じられる1年にしたいと思いますのでご協力の程よろしくお願い致します。
 
平塚商工会議所青年部 令和元年度
第29代会長 二見 義和

歴代 活動方針

ページトップ



 〒254-0812 平塚市松風町2番10号   TEL.0463-22-3939  FAX.0463-24-0079

Copyright © 平塚商工会議所青年部 平塚YEG All rights reserved.